先輩社員インタビュー
Kさん

電装事業

Kさん

中堅スタッフ

新しい車種や複雑な故障にも前向きに挑戦し、経験を積み重ねています。
お客様の安心につながる修理を目指し、日々スキル向上に励んでいます。
 

仕事内容を教えてください

Kさん

幅広い電装作業と車両修理を担当

ナビなどの電装品の取付をはじめ、大型トラックやバスの架装や修理を担当しています。

夏場はカーエアコンの修理が多く、車種や症状によって対応が異なるため、常に注意深く作業するようにしています。

入社のきっかけは?

珍しい職種に惹かれて応募

Uターンで地元に戻ってきた際、求人票で「車の電装品取付」という少し珍しい職種を見つけて興味を持ちました。

「面白そうだな」と思ったことがきっかけで応募し、今ではその選択が自分に合っていたと感じています。

仕事の中で難しいと思うことは?

原因を究明する“探求力”が求められる

現代の車はコンピューター制御が複雑で、配線図を確認しながら修理しなければならない場面もあります。

原因を正しく突き止められなければ、部品を交換しても再発してしまい、お客様との信頼を損ねてしまいます。

そのため、故障の根本原因をしっかり追究することが重要です。
確実に解決するのは大変ですが、それだけに大きなやりがいを感じる部分でもあります。

成長を感じる瞬間は?

知識が“形”になっていく実感

同じ作業でも以前より作業スピードが上がっていたり、初めての作業でもこれまでの知識を活かしてスムーズに終えられたりすると、自分の成長を実感します。

経験が積み重なるほど対応の幅も広がり、自信をもって現場に臨めるようになりました。

今後の目標はありますか?

より多くの車種に対応できる技術者へ

まだ触れたことのない車種や、新しいモデルにも柔軟に対応できるよう、技術を磨き続けたいと考えています。

お客様のご要望や故障の状況をしっかり理解し、安心してお任せいただける対応を目指しています。

「またここにお願いしたい」と思っていただけるような、信頼される技術者になりたいです。