創業52年の安心・信頼の実績!  福井,敦賀,小浜,電機,電装,ドコモショップ,車,カー用品,自動車電装

TEL:0770-23-1441
FAX:0770-23-1443

スタッフブログ

スタッフブログ

2019-09-18 14:57:05
9月の最初の連休を使って パソコンのHDDをSSDに入れ替えてみた。

週末に届くようにSSDをNet購入 色々比較して 今回は Yahooショッピングでyen
翌日に届いた はやっ!(約24時間で到着)

ネットで事前に調べていたので、結構順調に進んだ。
 バックアップをしないとできないのかと四苦八苦していたが 保健的なものだったようで
 バックアップなしで強行したが、特に問題なく完了sign01

MacBookPro late 2011 起動が早くなったsign03
この機会に OSも macOS High Sierra  にバージョンアップして
Windows10 もインストール ・・・ これがまずかったsweat02

上手くいかない・・・ ディスクのパーティションで失敗し MacOSを消してしまったsweat01
戻そうとするが エラーが出てうまくいかない え^^^

1日考えて、USBからMacOSを起動させた状態で試した。 OK 復元できたsign01
macOS High Sierra にバージョンアップまでして、 TRIMコマンドをONにした。

しばらくこれで使用してみよう 復元でエラーが出たときは焦ったcoldsweats01
2019-09-06 14:35:25
今年もつるが祭の季節がやってきました。

9月1日が日曜日とあってすごい人 ひと 人 ひとでした

今年も恒例の

人によって好みの分かれる(店で味が違う)これ

あと 我が家には定番の

これですね。
2019-09-02 15:18:22
昨日9月1日 自宅のWi-Fiルーターを新しいものに入れ替え

IPv6対応のルーターにしたので、
事前にプロバイダーにIPv6オプションの申し込みをして開通確認済み。

接続設定は、Netに繋げるだけなら付け替えて、電源ONで完了でした。good
でも、ここからIPv6の設定とSSIDの名称変更をしたので2時間くらいかかった。

IPv6の設定が2種類あって、何を意味しているのかを検索するのに時間がかかった。
やっぱり早いfull 快適ですhappy01

◆ルーターの入れ替え時期
 Wi-Fiルーターに繋げるゲーム機やスマホの台数が2倍になった時
 同時接続した時に、待機時間が長く感じた時
 この辺りを目安にして新しいものに交換するとより快適なNet環境で過ごせます。

ルーターのファームウェアが提供されなくなった(販売終了した)ルーターも長く使わない方がいいです。
年数にすると4〜5年位で買い替えだとかsign02

スタッフブログ