創業52年の安心・信頼の実績!  福井,敦賀,小浜,電機,電装,ドコモショップ,車,カー用品,自動車電装

TEL:0770-23-1441
FAX:0770-23-1443

スタッフブログ

スタッフブログ

2018-10-17 11:47:57
9月21日にカマキリの卵を見つけました。

産卵時期っていつだろう? とNetで調べたところ・・・・

10月ごろだそうです。 9月下旬でしたから 少し早いような・・・・

他にも情報があった中で気になったのがありましたので紹介します。
 昔から、卵鞘の位置が高いと、その年は雪が多いという言い伝えがあるよ。
 雪に埋もれない高さに卵を産むということだね。
 研究者の報告の中にも「カマキリは、その年の積雪を予測して卵を産む」というものがあるよ。
                             
JAグループ福岡 HP の一部抜粋
この写真の場所は地上から2m位の位置でしたので、2mの積雪になるかもsign02
同じように カメムシの大量発生の年は大雪になるsign02 とか
モズの「はやにえ」と呼ばれる 冬の保存食と考えられている位置で積雪量を予測するsign02 など
(諸説あります・・・) いろんな予測方法があるようです。

 

スタッフブログ